2012年4月16日月曜日

ただいま勉強中

先日デビューした塩麹
まだまだメニュー開発中ですが、とりあえず肉の漬け込み焼きは便利だと確信。
塩だけで漬け込む時は3日以上が美味しいですが、塩麹なら1時間でも効果が現れます。

脂身の少ない豚モモ肉を厚めにカットして漬け込むこと3時間。他に何も調味料を使わなくても、とてもやわらかく深みのある味に仕上がりました。

塩麹は焦げやすいので注意というのが定説なようですが、少し色付く程度に焦げた塩麹は香ばしくていいようです。
焦がしバター同様、焦がしすぎには注意ですが。

塩麹に漬け込んだ豚モモ肉をフライパンで焼き目が着く程度に焼いたら、シメジと大葉を加えて炒めます。

少し焦げて来た塩麹がシメジの水分でいい感じのソースになりました。
調味料は塩麹だけですが味噌炒めにも似た仕上がりです。

味噌炒めのように全体が褐色に染まるので、明るい色か鮮やかな色の皿が映えると思い、ターコイズブルーの浅鉢に盛ってみました。

<塩麹豚と大葉とシメジ炒め>
3時間ほど塩麹に漬け込んだ豚モモ肉は塩麹を拭き取り、フライパンで両面を色良く焼く。
シメジ、大葉を加え炒め合わせる。
シメジの水分で焦がし塩麹が全体に馴染んだら皿に盛る。



0 件のコメント: