2012年4月8日日曜日

塊の誘惑

豚の塊肉というのは「よしやるぞ!」感がわき上がってきていいものですが、なかなか良い感じの塊肉に出会えることがなくいつもチャンスを狙っています。

ばら肉は角煮、肩ロースは塩豚か焼豚と、ほぼメニューが決まっていますが、肩ロースに比べてばら肉の方が良いものに出会える確立が低く、最近は角煮熱が高まっていたところ良い感じの肩ロースに遭遇。

肩ロースで角煮を作ることに。
ばら肉では余分な脂と脂身のクセを抜くために茹でこぼしますが、茹でこぼさないでそのまま煮込みました。
ばら肉に比べ少しトロトロ感とコクが少ないですが、臭みもなく、これもありかなという感じでした。

他の食材と一緒の煮込みにする時は、肩ロースのほうがむしろ良いかもしれません。

<ジャガイモと豚肩ロースの角煮>
肩ロースは全面に焼き色をつけ旨味をとじ込める。
圧力鍋に水、焼酎、黒砂糖、醤油、ネギを加え肩ロースを柔らかく煮る。
肩ロースは一口大に切り、ジャガイモと一緒に圧力鍋に戻したら圧力をかけずに煮込む。

0 件のコメント: