2011年7月29日金曜日

この夏の展覧会

先週から夏休みに入ったデザイン高校に続き、デザイン学校も前期試験が終わり夏休みになりました。

夏休みといっても「通常授業」がないだけで、学生さんにとっては特別授業や後期イベントのための制作、就職活動やその準備等々、本当の意味では「休み」ではないのですけどね。

まあそうは言っても比較的時間の取りやすいこの時期、いろんなものを見て吸収するのにはとてもいい時期です。

この夏開催のおすすめ展覧会情報をピックアップしましたので、ぜひ足を運んでください。


東京オペラシティ アートギャラリー
開催中-10/2
第12回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館の「Tokyo Metabolizing」の帰国展でもあり「家と都市」をテーマにした企画展。


WOMEN on the TOWN-三越とパルコ、花開く消費文化
アド・ミュージアム東京
7/29-10/10
広告において女性消費者を考えることは必須。2つの時代の消費を引っぱって来た三越とパルコの広告を取り上げた期待の展覧会。

和田誠展 書物と映画
世田谷文学館
7/30-9/25
装丁や映画ポスターに関連した作品の展覧会です。本好き、映画好きにはたまらない企画。


ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)
8/20-9/19
2007年の展覧会での大反響を受けアニメーション界の奇才の展覧会が再び開催されます。

参考サイト
映画「サヴァイヴィング ライフ」8/27〜渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開されます。


その他、すでに開催中で以前にも紹介しましたが、ぜひ行って欲しいので再度情報アップします。

ブラティスラヴァ世界絵本原画展-世界の絵本がやってきた
うらわ美術館
開催中-8/31
以前の紹介記事

2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
板橋区立美術館
開催中-8/14
以前の紹介記事

ハンスJ.ウェグナーとボーエ・モーエンセンの絆展 ~デンマークデザイン黄金期の背景~
リビングデザインセンターOZONE
開催中-9/27
以前の紹介記事


この夏は本気で回らないといけませんね。

0 件のコメント: