2011年2月21日月曜日

復刻デザイン

不二家のミルキーが発売60周年を記念し、1957年頃のミルキーの箱デザインを復刻しました。
チョコレートミルキーと合わせ、2種類が復刻されているようです。
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/category/3.html#anchor59


最近は「復刻」の商品が多く見られますが、ものによってはデザインに「復刻」の文字が入ってしまい、せっかくのデザインを壊しているものも多くあります。

この復刻ミルキー、当時の資料が手元にはないので比べられませんが、このパッケージを見る限りでは印刷がキレイなことを除けば、無理のない再現で好感が持てます。












箱の上部には筆記体で「Fujiya」とありますが、どこをみても不二家の「F」マークがありません。

不二家の「F」マークは、1961年レイモンド・ローウィによってデザインされたもので、今回の復刻版の年代には誕生していませんでした。
当時のままを再現するために、現行の「F」マークを入れなかったのは偉いですね。

ローウィによる「F」マークはファミリーマークと呼ばれ、「FUJIYA」・「Familiar:親しみやすい」・「Flower:花」・「Fantasy:夢」・「Fresh:新鮮な」・「Fancy:高級な、かわいらしい」を表現しているそうです。


ファミリーマークについては公式サイトに詳しく掲載されています。
http://www.fujiya-peko.co.jp/company/company/familymark.html


0 件のコメント: