2011年2月10日木曜日

美しい本-その3

世界のブックデザイン2009-10」でチェックし注文した本その3がやっと届きました。
実は今回一番欲しかった本。
フランスで出版されたポップアップ本「Popville」。

















展覧会のフライヤーにもあるように、教会のまわりに家が建って大きな町になるという単純なストーリーの本なのですが、これがスゴイ。

ポップアップ自体はどうってことない仕掛けなんです。

2つに折った紙が立ち上がるとか、たたまれた紙が箱型に起きるとかとても単純な作り。

スゴイのは、ページにが空いていて、はじめに建った建物は最後まで残って、新しい建物がまわりに建つ仕組み。

しかも木は切り倒されて家になるから無くなるとか、建設機器もどこかへ行くとか、「ページをめくること=時間の経過」という本の構造をとても良く(かっこよく)表現しちゃったところなんか泣けちゃいます。








これは一家に一冊あってもいい本だと思います。

0 件のコメント: