2011年2月13日日曜日

大地のメニュー

リアルkitaCafeのメニューは和洋中などなんでもあり。
その時に食べたいもの、美味しいものが並びます。

今日はスッキリ晴れましたが、昨晩は雪が降ったりやんだりでとても寒かったため、メニューには暖かい汁物も並びました。

じっくり煮込んで柔らかくした塩豚とその出汁で煮込んだ根菜類を味噌で仕上げ、最後に摺り胡麻をたっぷりかけた「ちょっと豪華で豪快な豚汁」です。

ほっくり煮込まれた根菜が身体を温めてくれます。

根菜類には、ビタミンCカリウム食物繊維が豊富に含まれ、抗酸化作用、水分や心臓や筋肉の機能調節、腸の働きの活性化に効果があります。

香りや旨味、栄養などは皮や皮の付近に多いので、できればタワシでこすり洗いする程度で、皮も剥かずに食べたいですね。

0 件のコメント: