2011年2月20日日曜日

ドイツのブラシ

棚の上や高い所など、ホコリが溜まりやすい所は大抵掃除がしにくい所ですよね。

日本式のはたきは細かく裂いた布が束ねてあって、その名の通りホコリを「はたく」のですが、書店の立ち読み客の追い出し(最近見ないですね)ならともかく、一緒に棚の上の物まではたき落としそうで中々現実的ではないです。

そうなると静電気でホコリを寄せる「ハンディモップ」や「毛ばたき」となるのでしょうが、日常的に使う物なのでしまい込みたくないとなると、デザイン的にちょっと困るものばかり。

いろいろと探して現物を見に行き悩んだ末に行き着いたのが、ドイツ老舗ブラシメーカーREDECKER」社の「ヤギ毛の毛ばたき」。





















職人が手作業で植毛する丁寧な作りで、見た目だけでなく使い勝手も満足のいくものでした。
http://www.redecker.de/

最近気付いたのですが何年も前に購入した「マッシュルームブラシ」(先日記事で紹介)と同じメーカーでした。
機能を生かすための無駄のない上品なフォルムと丁寧な作りに納得です。

0 件のコメント: