2014年10月9日木曜日

赤い月

皆既月食で湧いた8日。
駅を降りると多くの人が空を見上げていて、こんなに天体ファンがいるのだと感心しました。
7時半頃の皆既という時間帯も観測しやすかったのでしょう。
近くの施設の駐車場では子ども達を招いた観測会も開催されていて天体望遠鏡や双眼鏡が並んでいました。

急いで三脚とカメラを持って観測しやすい場所へ移動。
赤い月が本当にきれいで見入っていました。

この赤い月。
皆既月食では太陽の光が地球に遮られ、ちょうど地球の影にすっぽりと月が入る事で起こる自然現象ですが、地球の大気の層で屈折した太陽光が影の中に入り込むため真っ暗にはならないのだそうです。

そして大気で屈折する太陽光は短波長の青系や中波長の緑系は散乱され、赤系の長波長だけが届くという夕日の現象と同じ。
色彩学の授業ができますね。

1時間ほどで皆既月食が終わり月の白い輝きが現れたと思ったら、とても大きな雲がやってきてしまいました。

今回の観測は終了。
次に日本で見られる皆既月食は2015年04月04日だそうです。


0 件のコメント: