2014年10月14日火曜日

ジャガイモのでんぷん質で。

青々とした長ネギを大量購入しました。
まずは葉の部分からと思い、すりおろしたジャガイモでチヂミ風の焼き物を作りました。
片栗粉や小麦粉のつなぎを使わないので重くなりません。
色が濃いのはジャガイモがノーザンルビーというピンク色の品種だったため。
だぼだぼソースのカツレツみたいにも見えますね。


<ネギの葉のジャガイモチヂミ>
ネギの葉は輪切りにして水にさらし、よく水気を切っておく。
すりおろしたジャガイモにネギ、干しアミ、塩を入れてよく混ぜ、ゴマ油を引いたフライパンで両面を焼く。
焼きあがったら皿に盛り、醤油、酢、砂糖を合わせたタレをかける。

0 件のコメント: