2013年1月9日水曜日

朝粥か夕粥か。

お正月気分の明けた7日は「七草粥」を食べる日。
草なので日?日だから草?
由来は諸説あるようですが、お正月の暴飲暴食には青菜の栄養補給とお粥の優しさは嬉しいものです。

ここ最近は七草粥は作っていなかったのですが、たまたま元気な七草セットに出会ったので、珍しく七草粥を作ってみました。
炊飯器でも粥炊きコースはあるのですが、なんとなく目に見えた状態でないと安心できず、鉄鍋で炊きました。
途中経過がわかる上いつでも味見ができるので、調理場にいるのであれば鍋炊きがベストだと思いました。

本来、七草粥は朝食べるのが本式(?)だそうですが、夕食のご飯代わりだったので塩だけの粥でではちょっと物足りなく思いホタテを投入。
良い出汁がでて美味しいです。
朝粥もとても優しいので好きなのですが、なぜか踏みきれず毎回夕粥。

粥を作るととても簡単なので毎回もっと「頻繁に作っていい」と思うのですが、なぜか日常では忘れてしまいます。
今年は出番を増やそうという誓いをたててみました。

0 件のコメント: