2012年11月21日水曜日

素材の旨味


青森から届いたサツマイモ
甘味が増すのを期待して新聞紙に包んで寝かせていたのですが、そろそろ食べ時?かと思い、根菜メインの蒸し物にしました。

蒸篭の蓋を外して立ち上る湯気から現れるサツマイモの鮮やかな赤紫と黄色、同じく青森から届いたニンジンのオレンジ色がとてもキレイ。

少し固めに蒸しあげた野菜は、素材本来のクセが残っていて美味。
素材の味が一番感じられるように塩(海人の藻塩:あまびとのもしお)で美味しくいただきました。
一度にたくさんの野菜が食べられて、栄養の損失も少なくて。寒い時期は野菜蒸しを食べていれば間違いないと信じ切っています。
(海人の藻塩も別の方からの頂き物でした。もらいもの人生です。)

0 件のコメント: