2012年11月12日月曜日

ストックがあれば


イタリアの家庭料理ラザニアは、ナイフとフォークで食べるせいかパスタの中でもちょっとリッチな気分になりますよね。
調理自体はそれほど難しくないものの、2色のソースを用意しなければならないためなかなか手が出ない一品。

ちょうどトマトソースのストックがあったので、豆乳ベースのペシャメルソースだけ作ってラザニアを作りました。

ミートソースも挽き肉の代わりにベーコンを使用したので、全体的に「軽め」の仕上がりに。休日ランチにワインを付けたくなりました。

器は吉祥寺の雑貨店で見つけたデットストックものの白い耐熱磁器。
最近になって昭和の何の飾りっ気もないシンプルな耐熱皿に出会うことが多いのですが、オーブン料理は中に入れてしまえば割と放っておけて便利なので、サイズ違いでいろいろと欲しくなってしまいます。

0 件のコメント: