2012年11月15日木曜日

クジラのごはん



先日、愛知県知多半島の網元市場で大袋の干しアミを発見。
その多さに食べきれるか?と思いながらも素通りできず持ち帰りました。

アミとかオキアミとかアミエビとか呼ばれますが、分類上はアミという種だったり、エビと同じ種だったりといろんな種類に分かれるそうで、それでも食材としては総称してアミエビということもあったりするので結構ごちゃ混ぜなようですね。

それにしても袋一杯のアミはステキです。
ヒゲクジラが海水ごとアミを食すくらいですから、細かい網でごっそり獲れるのでしょうね。

これまで調理で使ったことはなかったのですが、干しえびや桜エビが小さくなったようなものですし、ジャコや小女子とも似たような使い方ができるのではと思ってます。

まずは炊き込みご飯。
エビの出汁が効いて美味でした。
袋の干しアミはまったく減った気がしないです。お得だ。
<干しアミの炊き込みご飯>

干しアミ、醤油、日本酒を加えてご飯を炊く。ほんの少しごま油を垂らすと香りが良い。

0 件のコメント: