2012年9月15日土曜日

懐かしすぎ


渋谷のパルコミュージアムで開催中の『鋤田正義写真展「きれい」』を見てきました。(9/17まで)

東京都写真美術館の「鋤田正義展SOUND&VISION」との同時開催ですが、パルコミュージアムは有名人のポートレートのみ。

会場のスペースが狭いこともあって出展数が少ないため、ちよっともの足りない感もありますが、70年代から80年代のレコードジャケット(CDではなく)にあった写真の数々が登場しているので、ある意味「濃い」展覧会です。

写真美術館にも早く行かないといけません。こちらは9/30まで。

一番懐かしいのはYMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のジャケット写真。
ちょっと感動ものでした。




5 件のコメント:

MOT さんのコメント...


私も母と見に行ってきました。
70〜80年代のだけかと思ってましたがつい最近のもありましたね。

母も70〜80年代世代なので終始「あ、○○だ!若い!」って言ってました。母はデヴィッド・シヴァー(?)の写真に感動してました。私は阿部サダヲに。

先生のブログ記事観た時YOMって誰だろうと思って、(展示会で実際に写真を見てもわからなかったので)母に聞いたらテクノやってる人たちだよと言うので、調べてようやく回線がつながりました。(ポッキーのCMに出てた人たちだったんですね!)

YOMは今の顔しか知らなかったので若い頃の写真をみてもわかりませんでした。

「RYDEEN」はあまりにも有名なので(ポッキーのCMにも使われてましたし)私でも知ってます。

電気グルーヴやFatboy Slim 、Devoといったテクノ系、よく聞くのでYOMもちゃんと知れてよかったです。

それと展示会の真ん中にたくさんの薔薇が飾られてて、良い香りを放ってていいなあと思いました、でもなぜ薔薇なんでしょうかね。

MOT さんのコメント...

あ、Devoはロックバンドでした。

KITA。 さんのコメント...

写真美術館にも行ってくださいね。

MOT さんのコメント...

勿論行きますよ〜。

MOT さんのコメント...

何度もすみません
YOMでなくYMOでした、きゃー。