2012年9月27日木曜日

初回テストは△


単眼鏡の接眼レンズにコンデジを押し付けて撮影するコリメート法でのフィールドテストのため井の頭自然文化園へ。

ゴイサギ(五位鷺)のアップを狙いました。
赤い目と白い冠羽がカッコいいです。

平安時代に醍醐天皇から五位の位を賜ったというサギ。
なんでも捕まえるよう家来に命じたところ、逃げることなく神妙に捕まったことへの褒美なのだとか。
色合いがなかなか雅ですよね。

液晶ファインダーではいい感じだと思ったのですが、夕方で暗くなって来たためシャッタースピードが稼げず、ブレがありましたね。

使ったコンデジは「RICOH CAPLIO GX100」。

実はこのコンデジ、海中用に使っていた「SEA & SEA 1G(RICOH CAPLIO GX100のOEM版)」を昨年秋に山で落として紛失してしまい、海中ハウジングを活かすために本家のRICOH版の中古を買ったのでした。
写りが良いのですが、ISO100超えでは荒れが目立つため暗さに対応しづらいのが弱点。

晴れの日中テストが必要ですね。

0 件のコメント: