2012年9月10日月曜日

山の茶屋


今年の夏は海へ行けなかったということもあって、代わりという訳でもないのですが山へ行くことが多くなりました。

昨年の夏にも行った御岳山の別コース。一般的なコースはケーブルカーで831mまで行き、徒歩で山頂の御嶽神社を参拝し、そのあと渓流沿いに歩くというものですが、今回はJR中央線の青梅線御嶽駅からスタートして御岳山に登り、御嶽神社の手前の分かれ道から南の方角にある日の出山の登山道に入って五日市線五日市駅まで抜けるコースをはじめて歩きました。
御岳のメインコースは訪れる人も多いのですが、こちらはとても静か。
途中で小鳥が群れて鳴く声を聞きながらのんびりハイクでした。

御岳山から日の出山への分かれ道があるあたりは御嶽神社に向かう参道の土産物屋が並ぶ地域の少し手前。昨年行った時にちょうどそのあたりにある茶屋「古狸山」の軒先で細長いミニトマトを桶で冷やして売っていて、これが暑い山道を歩いた身体にとても染み込んで美味しかったので実は今回も期待。

ラッキーなことに今回もまだ売っていました。
変にパック詰めされたりしていないところがいいです。
氷がペットボトル入りでなければ言うことなしなのですが、それでも充分贅沢な気分になれました。


0 件のコメント: