2012年3月4日日曜日

「R」終了まで

冬の海の味覚で豊富な栄養素を含む王者の牡蠣は、欧米では「R」の付く月にしか食べてはいけないと言われますので、May、june、july、Augustの4ヶ月は食べてはいけないことになります。

日本でも多くの地域でも5月~8月はカキの水揚げがなく品薄になり、それは牡蠣の産卵期がこの時期で産卵前は卵の味が好まれず、産卵後は身がやせて味が落ちることが理由なのだそうですが、たまたまその時期が欧米の「Rの付かない月」と重ななるのでけっこう信憑性のあることとして認識されていますが、今では夏場でもおいしい牡蠣の品種も流通し、また輸送手段の発達もあって、食べてはいけない月は実際にはないということです。

それでも過去に当たってしまった経験があるので、何となく気になってしまいます。
(もっとも牡蠣に当たったのは3月でしたが。)

さて、寒さが緩む日があったりすると、年中食べられるとは知っていても、そろそろ牡蠣の季節も終わりかと思ってしまい、今シーズンの食べ納めを感じつつ、ついつい手に取ってしまいます。

<カキとホウレンソウのグラタン>
軽く湯通ししたカキとホウレンソウ、炒めたタマネギ、エリンギをバターを塗った器に入れて、ホワイトソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼く。

0 件のコメント: