2012年3月17日土曜日

ORI→PORI

先日、ワタリウム美術館へ行った時にちょっと良いデザインのカードを見つけました。

チェコ出身の建築家であるテレザ・ハラディルコバ(Tereza Hradilkova)氏のデザインした「折り紙建築」のカード「PORIGAMI」です。

折り紙建築は切り込みを入れた二つ折りの紙を開くと、立体の造形物が現れるもので、1981年に建築家の茶谷正洋氏が考案し、「Origamic Architecture」の名称で世界的に有名なものですが、PORIGAMIは、テレザ・ハラディルコバ氏が育った香港の風景を折り紙建築の技法とオリジナルの木版画と共にデザインしたカードで、立体的な造形に加え、木版画で描かれた模様や紅白の色彩コントラストが美しいカードです。

香港シリーズの9枚セットがイギリスの雑誌「Wallpaper」で紹介されたことから人気となったのだそうですが、その中から東洋的過ぎないシンプルなものを購入しました。

茶谷正洋氏の折り紙建築シリーズは、型紙本が販売されている他、ごく一部ですが作品の型紙が私的使用や学校のみ活動に限定された「クリエイティブコモンズ帰属-非営利3.0 Unportedのライセンス」としてダウンロードできます。


 



0 件のコメント: