2012年3月26日月曜日

遅い春

3月も最終週ですが、今年のはなかなかやってきません。

例年ならそろそろ桜を気にかける頃ですが、この数日は近所でが満開。ちょっと遅いかと思いつつ梅の名所「谷保天満宮」へ行ってみました。

やや咲き過ぎの樹々もありましたが、固い蕾を持つ樹々もあって、ちょうど今が見頃という感じです。
気候が穏やかだったので、とても気持ちの良い梅見となりました。

毎年恒例の谷保天神梅まつりは野天や琴演奏、お囃子や巫女舞などが行なわれ、多くの人が訪れ、今年は2月25日、26日に開催されたようですが、この感じでは梅はほとんど咲いていなかったのではないでしょうか。
季節のイベント開催というのは難しいですよね。

何かと例年にない気候の今年ですが、東京の桜の開花予想日は3/31で、満開予想が4/7、見頃は4/6〜12頃ということです。比較的遅咲きとなった昨年より2〜3日遅く、最近10年の平均では5〜7日ほど遅い開花予想だそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。

最近はiPhoneの内蔵アプリ「カメラ」が物足りず、ピント合わせポイント、自動露出ポイントなどが撮影時に変えられる「プロカメラ」をダウンロードして使っています。この日もコンデジを持たず、iPhoneのみ持参で撮影しましたが、今回のような撮影はかなり難度が高いのか、満足できる撮影はできませんでした。
散歩カメラではiPhoneのみで行こうと思っていたのですが、まだまだコンデジも持参しないと後悔しそうです。

<iPhone4Sプロカメラで撮影>
ワイドで全景を入れるような撮影では比較的ピントも露出も早い。
近景から遠景まで複雑な構図では、ポイント指定してもピントが探りきれないことが多い。
背景が抜けていれば、ピントも露出も比較的ポイント指定が効きやすい。

0 件のコメント: