2012年3月22日木曜日

春だね

今年は12年振りに春一番が吹かなかったようです。

強い風が吹く日は何度かありましたが、関東地方の場合は、立春から春分にかけて、日本海に位置する低気圧に向かって毎秒8m以上の南風が吹き、気温が上昇することが条件らしく、北風で気温上昇がなかったり、暖かくても強風でなかったりして条件が満たさなかったようです。

春一番は吹きませんでしたが、長かった冬もやっと終わりを感じてきましたので、冬に登場するメニューもそろそろ食べ納めでしょうか。

年中食べられる大根ですが、これからの季節は冬の甘味の強い品種から、辛みの強い品種に変わって行きます。
甘味の強くて煮物に最適な冬大根の食べ納めにふろふき大根を作りました。

<クルミ味噌のふろふき大根>
隠し庖丁を入れた大根は米と一緒に下茹でしたあと出汁で煮る。別の鍋で甜麺醤を大根の出汁でのばしながら加熱し砂糖を加えて溶かす。刻んだクルミを入れ出汁をはった大根にかける。

0 件のコメント: