2012年2月20日月曜日

固める料理

を加熱することで固まらせる料理というのは和洋中と様々な地域で作られていて、蒸したり焼いたりと調理方法も様々。

同じ卵料理なのにとても変化があって奥が深いなあといつも思います。

キッシュというのもつまりは卵焼きパイなわけで、具材が入った卵焼きなのになぜかワクワクする料理です。

キッシュの生地は冷凍できるので、多めに作って保存しておくのですが、ちょうど生地の在庫がなかったので、生地なしで作りました。

パイがない分、油っぽさがなく軽いので、サイドメニューにちょうどいい感じです。

つまりはただの卵焼き?という気がしないでもありませんが、美味しいのでこれも有りですね。
生地なしキッシュってちゃんとした名称のある料理だったりして。

<ジャガイモとカボチャの生地なしキッシュ>
ジャガイモとカボチャは電子レンジで軽く加熱し、バターを塗った器に細かく砕いたチーズ、炒めたタマネギと一緒に入れる。
卵、豆乳、塩を混ぜたアパレイユを注ぎ、上にシメジとチーズを振り入れてオーブンで焼く。

0 件のコメント: