普段は生で食べることの多い野菜類でも加熱して積極的に食べたいですよね。
生で食べることが多いトマトは、最近は加熱してよく食べるようになりましたが、栄養豊富なアボカドも生での登場が圧倒的多い食材。
年間を通して輸入品が出回り価格の変動も少ないアボカドですから、野菜が高いこの冬は食べないなんてもったいないですよね。
そのままオリーブオイルで焼いても美味しいことを思い出したのでグラタンにしてみました。
アボカドに含まれる栄養素のうち、ビタミンCやビタミンB1は加熱に弱いようですが、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などの飽和脂肪酸やミネラルなどは加熱に強いので大丈夫と勝手に納得。
甘味が増してやわらかくとろける感じがいいので、これはもっと使える予感です。
うっすらとグリーンに染まったソースもキレイです。
<アボカドと鶏とアスパラの豆乳グラタン>
炒めた鶏肉とタマネギにバターと小麦粉を加え、豆乳でのばしながらソースを作り、別にオリーブオイルで軽く炒めたアボカドを加えたら、塩コショウで味をつけて軽く混ぜ合わせる。
グラタン皿に入れてチーズを乗せ、電子レンジで固めに加熱したアスパラを散らして焼く。
焼き上がったらピンクペッパーを指でつぶしながら散らす。
0 件のコメント:
コメントを投稿