2012年1月7日土曜日

新聞広告は楽しい-1

年始は仕事はじめでどこも新年の挨拶まわりの時期ですね。
少し前は新聞の広告欄も企業の新年挨拶の全面広告で賑わっていました。

新年の広告だけでなく年末年始の新聞広告は通常期とは異なる広告が掲載されるので毎年楽しみです。

朝日新聞掲載の気になった広告をいくつか紹介します。

年末の12/31の朝刊に掲載されたYouTubeの広告。
NHK紅白歌合戦の出場者の公式動画チャンネルが掲載された広告でした。
今や新製品CMをYouTubeで公式に流す企業もある時代。
動画投稿サイトが広く認知されたということなのでしょうね。

夢に見るとめでたいと言われることわざの「一富士二鷹三茄子」を捩った「1、富士 2、シカ 第3のエコカー」。
まあそれほど冴えている訳ではないですけど、長く続いているDAIHATSUの「シカ」シリーズだから成り立つネタですね。

ここ数年、8ページの広告特集版を独占して展開しているマクドナルドは、一面よりも中央の二連版がユニークでした。ネタとしては特に新しくないものの、期間限定で発売している「Big America」シリーズの第3弾としてイメージがぴったりです。

DAIHATSUマクドナルドもキャッチコピーやビジュアルでのインパクトがあり、通常期でも同じノリで展開できる広告は、お正月だからといって肩肘はらない感じで純粋に楽しめるものですね。








0 件のコメント: