2014年8月24日日曜日

プレス乾燥。

8月も終わりが近づき、ちまたでは夏休みの宿題の話題が多く聞かれるようになりました。
2学期の準備をはじめなければとデスクに積み上げた本を整理はじめたところ、1学期の終わりに挟んだ「押し葉」が出てきました。
メタセコイアです。

工業高校の前庭に植えられていたものですが、強い風が吹いた日にちょうど授業で出講していたので拾ってみたもの。

樹形が美しいメタセコイアは葉もとてもキレイ。
羽状複葉ではなく細かいパーツのひとつひとつが1枚の葉なのだそうです。

落葉樹と言われますが、短い枝ごと落ちる落枝樹で、内側にある古い枝からも毎年短い枝と葉が出て、枝分かれが少ないため樹形が広がりにくく樹形が崩れないということなのですね。
押し葉の形があまり良くなかったので、紅葉する前に再度採集が必要ですね。

0 件のコメント: