2014年8月13日水曜日

斜面の彫刻美術館

沼津へ行った帰りに長泉町のクレマチスの丘へ立ち寄りました。

2002年に竣工したヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスガーデンを中心とする文化複合施設で、ヴァンジ彫刻庭園美術館は、現代彫刻家のジュリアーノ・ヴァンジ氏の作品を常設展示する目的で設計されたもの。


なだらかな芝生広場の先には白い御影石が広がりその奥にコンクリートの小さな美術館棟が建っています。色彩のコントラストがとても美しい素敵な美術館です。

白御影の前庭をすぎ、美術館に入ると展示室は地下。外から見た建物の大きさはファサードと吹き抜け天井で前庭の地下がすべて展示室なのでかなり大きい空間だということに驚きます。

地下の展示室を美術館裏に出ると、クレマチスを中心に多くの花が咲くクレマチスガーデンが広がっています。
前にはからは想像できないほどの広さで、斜面をうまく利用した設計に関心してしまいました。




0 件のコメント: