2014年7月17日木曜日

小さい探検隊

iPhone顕微鏡Leyeの検体探し。
自然界の微生物を探してみるという、顕微鏡観察としては王道をためしてみようと思いました。
まずは、ベランダの植木のための溜め水に自然発生した藻類から。

ゾウリムシやミドリムシなど見えてしまうか?
と期待でセッティング。

何やら活発に動く生物を確認。
動き方や身体の形の変化からみるとヒルガタワムシのようです。


動いている生物が見られる感動はあるものの、群生しているので何か有難味が薄い。
しかもちょっとこのシステムでは撮影が難航。
動画よりスチールで収めたいので、まだまだ修行が必要です。
そのうちクマムシにでも出会えないかと大きな期待しながら、微生物探索を続けてみようと思ってます。

0 件のコメント: