2014年7月15日火曜日

この力はなんだろうか。

デザイン系高校は夏休み直前。
授業が長期で休みになるこの時期、とても嬉しいのが図書館の長期貸し出し。
ふだんは2週間ですが夏休み終了まで借りられ、しかも10冊までOKということで、ついつい本選びに気合いが入ってしまいました。

7月に入ったばかりの「20世紀エディトリアル・オデッセイ: 時代を創った雑誌たち
(誠文堂新光社)」は、表紙からしてもう「やられた!」と思ったらグラフィックデザイナーの平野甲賀氏デザインによる雑誌ワンダーランド(1973年創刊)の2号の表紙だそうです。


カッコいいデザイン、すっきりしたスマートなデザインのものは今ではたくさんありますが、この頃のような「力」のあるデザインにお目にかかれないというのは、何か時代というか社会というか、今にはない別の理由があるのだと思います。
こういう本が出るとまた古本探しがしたくなってしまって困ったものです。

0 件のコメント: