2011年6月26日日曜日

副菜で楽しむ

主菜は「どうだ!まいったか!」というボリューム感で存在感があり派手な印象ですが、それに比べて副菜は素材的にも地味な印象となってしまうことが多いですよね。

副菜の素材が地味な時はできるだけ彩りを考えて組合わせを決めて器の色も考慮したいところ。

いつものきんぴらにも栄養面だけでなく、彩りの意味でもニンジンを加えますが、ニンジン以外にもピーマンも彩り効果が高いです。

生でも美味しいピーマンですから加熱は短く、ゴボウだけで作る感覚で最後に加え合える程度に彩り良く仕上げます。

い器に盛ったので色味が引き締まりました。
ピーマンの艶感もいいので、艶のない器がいいようです。

ゴボウとピーマンのきんぴら
その日の気分でゴボウの太さを決めます。
今回はピーマンの彩り重視で細めに切りました。

1 件のコメント:

おかずの星運営事務局 さんのコメント...

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

kitaCafe様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/)


いつもブログで紹介されているkitaCafe様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なkitaCafe様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、kitaCafe様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場