2014年9月8日月曜日

赤、黄、白の謎。

工業高校も新学期が始まりました。
美術の授業では1学期に絵画系の実習でしたので、2学期は造形系。

次週から木工ボンドをたくさん使用するので、放課後はノズルの詰まりの掃除をして大きなボトルから移し替えの作業。
生徒20名分を用意するので結構大変ですが、同じものがたくさんある状態はちょっと楽しいです。


この木工用ボンド。
コニシ製とセメダイン製が一般的ですが、どちらも黄色ボトルに赤白のものと、白ボトルに赤黄のものがあります。

業界でカラーリングを揃えた?ということでもないだろうと見てみると、コニシ製は速乾が白ボトル、普通の木工用が黄色ボトル。セメダイン製は速乾が黄色ボトル、普通の木工用が白ボトルということでカラーリングが逆になっています。

ここまでカラーリングが似ているのですから、同じにしてくれれば使う側は便利なのですけれど、なかなかそういう訳にもいかないようです。

0 件のコメント: