2014年9月28日日曜日

思いつき探検。

地下鉄の乗り換えで日本橋で降りたついでに日本橋高島屋を見に行きました。

平成21年に国の重要文化財の指定を受けたこの百貨店は、建築家の高橋貞太郎氏による本館と村野藤吾氏による増築部分を持った名建築。

正面玄関の作りに代表される堂々とした西洋館的な意匠も良いですが、増築部のガラスブロックのディテールもなかなか良い味を出しています。

この建物はコンペで、「東洋趣味ヲ基調トスル現代建築」というのが様式の条件だったようですが、なるほど一階の天井部は格天井のような意匠ですし、ところどころに寺社仏閣の建築に見られるような釘隠しのような金物も見られます。


純粋に建物だけを見に入るのは初めてでしたが、なるほど細かい部分まで見所満載な建築でした。

思いつきで立ち寄ったのでiPhone撮影でしたから、デジカメ持って再撮影に行きたいですね。

0 件のコメント: