2014年2月7日金曜日

中と外。

最近、近所で北海道産のタマネギが大袋で手に入るようになりました。
しかもビニール袋ではなく網袋に入っていて、それだけでなんか得した気分になります。

中身は同じでもどう包むのかで外から見た印象が随分と変わるものですね。

大量にあるタマネギを早く食べてしまいたいので、タマネギメインのグラタンを作りました。他の食材はタマネギの脇役なので、淡白なものを少量だけ。
タマネギの甘さがしっかり出たグラタンになりました。

外見はいつもの豆乳グラタンですが中身はタマネギだらけです。


<タマネギの豆乳グラタン>
ジャガイモは小振りにカットして電子レンジで加熱、下処理した鶏胸肉はオリーブオイルで火を通し、すべてを別に炒めた千切りのタマネギと合せる。
バターと小麦粉を入れダマにならないよう牛乳と豆乳で伸ばす。
塩コショウで味を整え細かく刻んだチーズを加え混ぜ合わせ器に盛る。
上にもチーズを振りオーブンで焼く。


0 件のコメント: