2014年2月10日月曜日

お酢に頼る

保存食用に塩豚を作ろうと思って買った豚肩ロース
大きかったので1/4ほどは、そのまま調理。
塩豚にしてから煮込むととても柔らかく仕上がるのですが、そのまま煮込むと固くなりがちなので、お酢の力を借りる事に。
豚にはバルサミコがとても相性がいいので、ジャガイモと煮込んだ洋風肉じゃがです。

ジャガイモはキタアカリしかなかったのでちょっと煮崩れてしまいました。
次はメークインでと思ってます。


<豚肩ロースのバルサミコ煮込み>
豚肩ロースは大きめにカットしフライパンで焼き目をつけ取出しておく。同じフライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りしたタマネギを炒め、透きとおったら肉を戻す。
水、白ワインを加えて一煮立ちさせたら、ジャガイモを入れ、砂糖、バルサミコ加えて煮込む。

0 件のコメント: