2012年8月25日土曜日

ちゃんちゃん。


先日、冷蔵庫に保存してあるのを思い出した塩麹
生鮭を浸けておいたので調理しました。

サケはこれまで味噌漬けにするのが一番と思っていましたが、塩麹漬けもなかなかなものです。
どちらかというと夏場は塩麹漬け向き。冬は味噌漬け向きという気がしないでもないです。

味噌漬けを思い出したからでしょうか。ちゃんちゃん焼き風にキャベツと一緒に蒸し焼きにしてみました。

<鮭の塩麹漬けちゃんちゃん焼き風>
塩麹に漬けた鮭は焦げやすいので、刻んだキャベツで包む感じで少しだけ酒を加えて蒸し焼き、最後に焦げ目を付けます。
何も加えず塩麹の塩分だけで充分。

0 件のコメント: