2016年4月29日金曜日

キノコの絶品ソース

友人を集まる機会があったので、新メニューの開発。

イタリアンレストランでいただいた「シイタケのデュクセル」が美味しかったので再現しました。
オリジナルは多めのオリーブオイルでアヒージョ風でしたが、オイルを少し減らしてアレンジ。

何もいじらずシンプルな方が美味しいようですね。
今回はカブのソテーに合わせましたがチキンや白身の魚にも良さそう、数種のキノコを混ぜたりバターでコクを出したりと応用できそうです。

特別な材料も使わず何よりも簡単なのが良いですね。

前菜3種は「カブのソテーシイタケのデュクセルかけ」、「カブの葉とレッドキャベツのスプラウトお浸し」、「えのき茸とそばの実の醤油麹和え」。

<シイタケのデュクセル>
シイタケとニンニクを細かくみじん切りにし、低温のオリーブオイルでじっくり火を入れていく。塩コショウで仕上げる。
ゆっくり長く加熱することでシイタケの旨みが倍増。

0 件のコメント: