2014年1月9日木曜日

スコットランドが認めた柄

昨年2013年の10月。
長年親しまれた伊勢丹タータン柄のショッピングバッグが変わりました。
なかなか手に入れられなかったのですが、新年になってやっと伊勢丹で買い物をする機会があり、新しいデザインのショッピングバッグを入手。

タータンはスコットランドのハイランド地方で発展した特徴ある格子柄で、氏族によってそれぞれのデザインが定められる家紋のようなもの。
スコットランドでは現在でも特別な柄です。

そのタータンを伊勢丹が長年使い続けたことが認められ、2012年にはスコットランド・タータン協会からタータン/アワード(パッケージ部門)を受賞。
実はその際に、伝統柄の「マクミラン・アンシェント」という柄のはずの旧タータンには、本来の柄にあるブラックラインがないことが判明し、伊勢丹柄でオリジナル生地を織り「マクミラン/イセタン」という派生柄として「スコットランドタータン登記所」に正式登録されたということです。

なんだかとても重みを感じますね。

旧デザインはISETANのロゴマークが側面に印刷されていましたが、新デザインでは外観にはロゴマークは一切なし。織り込んだ内側にのみロゴが表記されています。
色味は全体的に明るくなりましたが、上品さは失われずとても良いデザインですね。

リニューアル前日の10月29日の朝日新聞朝刊には15段の広告が掲載されました。

0 件のコメント: