2014年1月21日火曜日

黒で生き返る。

WWFジャパンが昨年2013年10月のTokyo Designers Weekに出展した衣服のリサイクルプロジェクト「PANDA BLACK」

汚れや傷で着られなくなった古着を染め直すことで再利用しようというもの。

リサイクルという意味の染め直しであれば何色でもいいのでしょうが、日本の正装である黒紋付を染める技術で真っ黒に染めるという試みがユニーク。

京都の京黒紋付染会社『京都紋付』との協力で動き出しているプロジェクトはまだまだ進行中。

素材によって染まり具合が違ってどんな風合いに仕上がるかがわからないところも面白いです。

TDWが終わってからは郵送受付のみでしたが、新宿のルミネ2のイベント会場で期間限定で染め直しの受付をやっていました。
ちょっとやってみたいと思ったのですが、持ち込む日程が合いませんでしたので、またの機会を狙います。

0 件のコメント: