2014年1月18日土曜日

きれいなトゲ花。

花屋さんできれいな紫色のアザミを見つけました。

アザミは日本だけでも平地から高山、北海道から沖縄までと分布がとても広く、150種を超える種類があって、その多様さは世界にも他に類を見ないほど。種類の区別もとても難しいのだそうです。

たしかにちょっとした散歩でもハイキングでも森でも山でもアザミに出会うことは多いような気がします。
どこでも見られる花ですが見つけるとうれしいものです。

せっかく花瓶に生けていたのですが、うまく水上げしてくれなかったようで数日でカサカサになってしまいました。
とても色がきれいだったので花だけをカットして転がしてあります。
これはこれでありですね。






0 件のコメント: