2011年9月30日金曜日

丸ナスもらった

先日、きのこ狩りでお世話になった民宿の方からナスをいっぱいいただきました。

なんでも知り合いのペンキ屋さんが作ったナスだとか。

とても大きい丸ナスで、1本でものすごいボリューム。
丸ナスはナスの中でもきめ細かい肉質ですから煮崩れしにくいのも特徴。

約94%という水分の多い野菜ですが、ビタミンB群・C、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などがバランス良く含まれているため、生体調節機能が優れているので、夏バテの体に優しい野菜ですね。

できるだけかさを減らそうとくたくたに煮込んで美味しくいただきました。

ナスからたくさん水分が出るので、はじめは濃い?と思うくらいの味つけで。

さっぱり味でボリュームありです。


ナスと厚揚げの黒酢煮
厚揚げとナスは同じくらいの大きさにカットし、厚揚げは切り口に片栗粉を薄くまぶす。
フライパンに油をひき、ナスと厚揚げを焼きめがつくまで焼いたら、黒酢、醤油、水で煮込む。白髪ネギはお好みで。

0 件のコメント: