2011年9月5日月曜日

ギャングを食べる

うつぼの揚げ煮」をはじめて食べました。

珍味として紀伊半島近辺では普通にスーパーなどで売られているそうです。


海のギャングとしてどちらかと言えばグロテスクで嫌われ者のウツボ。

大きな分類ではウナギ目ですが、日本でも食用とする地域は高知や和歌山、千葉、五島列島など限られているそうで、ゼラチン質が多く淡白でとても美味しいということですが、小骨が多く、ハモのように骨切りするなど手間がかかるので、高級魚として珍重されれいるようです。

うつぼの揚げ煮は甘辛い醤油味で、食感は鱧皮焼きにも似ていてなかなか美味でした。

海で出会ったウツボ











トラウツボ、ハナビラウツボ、ハナヒゲウツボ



うつぼの揚げ煮




うつぼのタタキも美味しそうです。


1 件のコメント:

MOT さんのコメント...

うつぼ!
私は生涯生きてきた中で
最高に美味しくて印象に残ったのは
クジラのベーコンでした。

しかしニュースや歴史のこととか
調べると、クジラ、複雑なんですよね。

しかし最後の晩餐で何が食べたい?
と聞かれたらクジラのベーコンも
食べたいです。

うつぼですか、
私は小学生の時魚のなかで
2位に好きだったのがうつぼでした。