2011年9月27日火曜日

ピンクのキノコ

先日、苗場の山で採ったマスタケ


キノコはあまり日持ちがしないものですが、マスタケはキノコの中でもかなり水分が少ない方なので、けっこう日持ちがいいみたいです。

お世話になった民宿では味噌炒めでいただきました。
キノコ自体の味はそれほどはっきりしていないので、風味と食感を楽しむのがいいみたいです。
食感はブロッコリーの茎とか、搾菜にも似た感じ。

生で食べると中毒を起すことがあるそうなので、しっかり加熱しなければ。

芸がないとは思ったのですが、薄くスライスしてナスと一緒に味噌炒めにしました。

ナスとマスタケの味噌炒め
マスタケは薄切りにすると形も搾菜に似てますね。


割と濃いめの味付けに向いているようです。
コリコリしていてとても美味しいです。

味噌炒めだけでは芸がないので、海老、キクラゲ、卵と一緒に鶏ガラスープ味で炒めました。

これも美味。

海老と同じような色で溶け込んでますね。

海老、キクラゲ、マスタケの卵炒め
マスタケがどこにあるのかわからないです。

ピンク色がキレイなので、アスパラなどの緑と映えたのでしょうが、もうマスタケは食べきってしまいました。

今度、採ったらアスパラと炒めよう!

山からの恵みをいただきました。

0 件のコメント: