2011年9月21日水曜日

新デザコレ。

1953年に「デザインの啓蒙」のもと発足した日本デザインコミッティーのメンバーが、デザイン商品をセレクトして発信するセレクトショップとして銀座松屋で長く展開している「デザインコレクション」。
先月リニューアルし、やっと見に行く事ができました。

店舗内装の深澤直人氏をはじめ、面出薫氏、佐藤卓氏、佐藤晃一氏など、日本のデザインを引っぱる豪華なメンバーが店舗デザインを担当するショップだけに注目です。

今回ショップの改装に合わせ、セレクト商品も新たに選出しなおされ、これまでにない商品も多く販売されています。

これまでと異なる点として、選出メンバーからの商品コメントが付いているところが楽しいです。

個人的には、今回の什器(英国のシステム家具メーカー・ヴィツゥ社製)と照明はどうも気に入らないのですが、皆さんはどのように感じているのでしょうか。


新しい商品のセレクトでは、建築家でプロダクトデザイナーの黒川雅之氏がレゴ アーキテクチャー(LEGO Architecture)の「Fallingwater(落水荘:カウフマン邸)」をセレクト。

細かいブロックのピースで名建築が作れ、アメリカで発売された時にはかなり話題になりましたが、「Fallingwater」は、このアーキテクチャーシリーズの中ではちょっと無理な造形で、本気でこれを薦めているのだろうか?と疑問でした。
結構イイお値段ですし。

今後の展開が楽しみです。




0 件のコメント: