2015年5月4日月曜日

杉の玄関。

中央自動車道の上りが大月から渋滞しているようでしたので、高速道路を下りて国道20号へ。

そういえばつい先日、京王電鉄の高尾山口駅が建築家の隈研吾氏の設計でリニューアルオープンしたという情報があった事を思い出し、通り道なので寄り道してみました。

杉並木の高尾山への玄関として杉材がふんだんに使われたデザイン。

木を建築に積極的に取り入れてきたことで話題となることの多い隈研吾氏らしい建物で、使われている木組みは「大和張り(やまとばり)」「羽目板張り(はめいたばり)」「小端立て張り(こばだてばり)」「千本格子(せんぼんごうし)」などと呼ばれる日本の伝統的な木組みだそうです。

0 件のコメント: