2016年3月27日日曜日

解放されたデザイン

生姜とハーブの麦茶「ムーギー」をいただきました。

この商品。
アスクルが展開する個人向け通販サイト「LOHACO(ロハコ)」がECマーケティングで協賛している21社と共に、昨年の「TOKYO DESIGN WEEK 2015」の「LOHACOとくらす」のブースに出品した商品の一つ。

ECマーケティングのみの販売商品なため、「店頭での競合商品との差別化」というパッケージデザインの制約を解放したデザインコンセプトが斬新。

実際に発売された商品は出品段階とコンセプトは同じものの、当初のデザインはかなり変更されていて、より生活シーンに馴染むデザインとなっています。

アルミボトルをほぼ全面くるんだラベルのデザインだけでなく、箱のデザインからバーコードまで徹底したデザインが見事。

ボトルデザインは16種もあって、ランダムに4種がパッケージされているので、他のデザインボトルも欲しくなってしまいますね。


同じく「TOKYO DESIGN WEEK 2015」に出品された「やわらか天然水350ml」は2013年にグッドデザイン賞を受賞した2Lペットボトルの350ml版でしたが、こちらも310mlになってデザインもリニューアルして発売

何度も精査されて発表されたデザインでも、展示会での反響などから発売までに長い道のりがあるのですね。
どちらもとてもステキなデザインです。

2 件のコメント:

kachou さんのコメント...

あ、今さら気がつきました。
2015年でキタカフェが終わったものかと思っておりました・・・
あれから自宅でも箱買いしてみたのですが、キタカフェバージョンの方がデザイン良かっです。

KITA。 さんのコメント...

新年度に向けて再スタートしました。以前のように毎日更新はできませんが、よろしくお願いします。

パッケージ取っておけば良かったですね。
資料として学校注文できれば良いのですが。