2016年3月17日木曜日

丘のうえのタンク

天気が良いので思いつきでサイクリング。

多摩川のサイクリングロードから関戸橋を渡って鎌倉街道を永山方面へ。

諏訪下橋から多摩丘陵を登り、多摩市立陸上競技場まで登ると、横切る感じでさらに高架橋がかかり、その東側に素敵なタンクが2棟見えました。

これは近くまで行ってみるしかないと回り込んで登る道を探したのですが、せっかく登ってきた道を下らなければ合流できそうもなく、住宅街の小道から最後は歩行者用の階段を自転車担いで登りました。

この2棟のタンクは東京都水道局の連光寺給水所という施設。
双方のタンクの屋上を結ぶ橋に登るための螺旋階段がアクセントになっていてとても美しい。

道路を挟んで公園脇にあるタワーは東京都防災行政無線多摩稲城中継所の鉄塔。


この両極端な造形の施設が並んでいることで、さらに美しさが増しています。

公園でタンクと鉄塔を眺めながら休憩していたら、エナガがやってきました。

0 件のコメント: