2015年9月4日金曜日

食物と化学。

大量のミョウガをいただきました。
ヒノキに似た独特の香りが食欲を促進してくれるので、煮物や焼き物にとても重宝。

体温を下げる効果もあるので、湿気で熱がこもるような気候には最適ですね。
あまり日持ちしないので、少量を残して甘酢漬けに。

植物色素のアントシアンが反応して綺麗なマゼンタになるのは、赤シソジュースと同じです。
紅葉もアントシアンですね。

アントシアンとアントシアニン。
色素の総称としてはアントシアンが一般的で、物質の成分的にはアントシアニジンという成分が糖と結合したアントシアニンを用いるようです。
なんだかよくわからなくなってきましたが、単純に色の変化は実験みたいで楽しいです。

0 件のコメント: