あっという間の1ヶ月半なのでしょうが、暑さに負けず普段できないことにも挑戦してほしいですね。
夏休みといえば、恐竜展、昆虫展、そしてアニメ。
今年はロンドンオリンピックがあるせいか、テレビのCMであまりこれらの話題を聞かないような気がしますが、先日何気なく見ていたTVのCMでなじみの風景が映ったような気がして早速検索。見間違いではなくいつも目にしている風景がそこにはありました。
先日、公開が始まったばかりのアニメ「おおかみこどもの雨と雪」。
特に興味を持っていたわけではなかったのですが、その予告編に登場した風景はkitaCafeのある国立で有名な喫茶店「白十字」。
国立音大の付属校(もとは大学があった)がある街なので、奥のサロンスペースではよく音楽会を開催しているという今時ではめずらしい古き良き喫茶店。
1955年創業というのですから、今やこの街でも古株となった喫茶店です。
どうしてこの喫茶店が映ったのか?というと、どうやら主人公の子供たちの両親が出会った大学というのが国立にある一橋大学でもあるようで、話のある部分では重要な街なのでしょう。(一橋大学の正門も映りました。)
いずれにしても日常的に見慣れた風景がいきなりアニメで登場するというのは、とても不思議な感覚でした。
このまんまの風景がアニメになって15秒位のところで登場。
アニメではさらに引いた反対側の歩道からのアングル。
かなり忠実ですがその位置からでは実は植え込みで見えないのです。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿