2012年11月5日月曜日

禁が良いか?


学園祭のピークが明けた月曜日。
たまたま見ていたテレビのニュース画面に「一橋大学の学園祭」が。
早稲田大学などのマンモス学園祭がニュースに映ることは良くありますが、一橋大?と思って注目すると、「学園祭の飲酒」についてのトピックスでした。

大学は成人と未成年が同居する環境で、特にサークルの新入生歓迎会では、飲酒に関していろいろと問題も起こっているので、最近は大学側も苦肉の策で全面禁酒とする傾向が強いのだとか。

いろんな大学の学園祭実行委員会では、独自に様々なルール作りをすることで飲酒による事故を防いでアルコールの提供をしているようですが、一橋大学では実行委員会の様々な提案は残念ながら通らず、学内では全面禁酒となったようでした。
そういえばお酒の販売はなかったような気もしますが、門を出れば同時開催の市民祭りなので、日本酒もビールもバンバン売っていて、何だかよくわからないですよね。そのまま持込めそうですし。

むやみやたらと飲酒する、飲酒させることがいいとは思いませんが、お酒を飲むシーンがオシャレにもなる場面というのは当然ながらあって、そういうことは「事故が起こるかもしれないから禁止」という感覚とは対局にあるような気がしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。