春一番が吹いて少しずつ暖かい日が増えてきました。
今年の冬は寒さがとても厳しく、身体が芯から冷えきってしまい、身体を温めることを期待してこのドライショウガが大活躍しました。
ショウガには低体温状態を改善する効果以外にも血行促進、代謝の促進、発汗作用の他、免疫力強化や健胃、整腸効果もあるため花粉症にも効果が期待できるので、暖かくなってもまだまだお世話になります。
手軽にショウガの成分を摂取するためにショウガシロップを作りました。そのまま薄めてもお茶に入れても美味しく飲めますので作り置きしておくと便利です。
<ショウガシロップ>
よく洗って皮ごと薄切りしたショウガはボウルに入れ、ショウガの7−8割程度の重さの砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
このまま一晩(半日程度)置いておく。
しっかりショウガのエキスが染み出したら鍋に移して20分程度煮てレモン汁を好みで加える。ショウガを取出せばできあがり。
※一晩おく際にシナモン、クローブ、カルダモンをガーゼやお茶パックなどに包んで一緒に入れると香りが良くなります。
取出したショウガは半日ほど陰干しして半量は冷凍保存して煮物用に。
残りの半量は砂糖をまぶしてショウガチップに。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。