2011年10月25日火曜日

本のカタチ

TAKEO PAPER SHOW 2011」に行って来ました。
竹尾見本帖本店をメイン会場に首都圏の書店をサテライト会場に開催中です。

毎年カタチやテーマを変えたペーパーショウですが、今年のテーマは「」。

2011年時点での「本」を考える趣向で、会場には各界の識者78名が選んだ本と本に対する考えのエッセイが展示されています。

ひとつひとつ読み込むと面白いのですが、会場で商談や雑談をする人がけっこういたので、気が散ってしまいました。

選ばれた本を電子書籍風にモニターで映しているコーナーがありましたが、あれは紙の本との対比を見せる意図なのでしょうか?
わざとらしくページを捲る音まであってちょっと⁇な感じでした。

本がテーマでありながら実際に手で触れることができるのは、来場者が持ち込んだ本を交換していくシェアシェルフというコーナーのみ。

15分ごとに書棚が随時ネットにアップされているのですが、これは結構面白いですね。

本の数が足りないですが、スペース的に仕方なかったのでしょう。
気軽に出来ることなので、あちこちで真似るといいと思いました。

会期は11/6まで。
グラフィックデザイン専攻の1年生はちょうど造本の課題なので紙選びのついでに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。