乾物は戻して使いますが、半干し(セミドライ)はそのまま調理に使え、旨味も栄養素も凝縮され、水分が少ない分、調理時間も短くなり良い事尽くめ。
先日、干しダイコンに挑戦。
切り干しではなく1.5cmほどの輪切りダイコンの半干しです。
ダイコンは干すと甘味が増し美味しくなる上、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、B2などの含有量が数倍に増えるそうです。
干し始めてから天候が安定しなくなってしまって、やや時間がかかったものの、干している間の「育ててる感」も楽しいです。
3日ほど干して、いい感じで水分が抜けて角が丸く繊維が立ってきたので調理しました。
シンプルな調理でもとても甘くて美味しい。
大地の恵を食べているんだな〜と感じます。
ダイコンは皮のまま1.5cmほどの輪切りにして天日干し。
2日ほどで角が丸く繊維が立ってくるまで半干しにする。
半干しのダイコンを油をひいたフライパンで弱火のままじっくり両面焼き、焼き色がついたら蓋をして2〜3分蒸し焼き。
クリームチーズ、クルミ、ハチミツ、レモン果汁を合わせ、焼き上がったダイコンにのせ、煮詰めたバルサミコ酢に少しだけ醤油を加え、上からかけて出来上がり。
シメジのソテーを周囲に加えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。